昔懐かしき小売店

インドの町並みは、どことなく40〜50年前の日本の町並み
を思い起こさせてくれます。
小売店がずらっと並んでいた、あれです。

私の育った通りも商店街で、
魚屋、雑貨屋、肉屋、豆腐屋、八百屋、
ケーキ屋(そういえばテレビ番組で「ケーキ屋けんちゃん」って
いうのがあったなぁ、とふと思い出した)、手芸屋、おもちゃ屋が
 軒並み勢揃いしていました。
母と一緒に買い物かごをかかえて、
一軒一軒立ち寄りながら買い物をしたものでした。
インドの町並みはまさにそんな感じ。
薬屋もこんな感じ↓

で、買ったものを入れてくれた包みがこんな感じ↓

おー懐かしっ!!! 
こういうのあったあった、と突然興奮しだした私。
昔は、買ったものを新聞紙にくるんだり、
包装紙で作った簡易袋に入れたりしてくれましたねー。
思い出してきました! 懐かしい。
かなりエコしてましたね :-)

いろいろな意味で、インドは私の幼少時代の記憶を
少しずつ引き出してくれるようです。


よろしければポチっとお願いいたします↙

コメント