非効率な買い物ツアー

バンガロール、と一言で言ってもかなり広いんです。
面積でいうと、741平方キロ米。東京23区の面積が 621平方キロ米なので、
どれぐらいの広さか想像していただけると思います。

この家に入居してちょうど1週間
(ん???まだ1週間??? 数週間経ったような気分....)、
引越し後の必要な日常品 (掃除用品から食品、家具、装飾品、などなど)
を買い揃えるために、
友人に教えてもらった店を転々としながら、
バブー君の運転で、この渋滞の中、ほぼ毎日、買い物.......
(ちなみに私、買い物ってあまり好きじゃーないんです)。
バブー君も疲れただろうーなぁ。

ある日発覚したこと。バブー君、小出しのバブーだったんですよぉ。
まあ私が友人から紹介された店ばかりを指定していたから、
素直にウンと言って運転してくれてたんでしょうが...。
たとえば「新鮮な鳥の胸肉を gG にあげたいんだけど、
どこかおススメある?」と彼に聞いてみると,
「あー、マム、あるよ。この近くに。すごく新鮮なのが」と。
あらっ。何で今まで車で40分もかかるスーパーまで
付き合ってくれてたんだろぉ...。

ちなみに、その店 New Frosty's といって、こんな感じ (↓) のよい店で
(おまけに地元の店で web サイトまであり!!)、清潔 (!!) で品揃えも豊富
(インドでは滅多に見ないビーフやポークまであります!!)。
お気に入りリストに追加~!

新鮮なエビと鳥胸肉が見つかって、ホクホク気分になった私。
次に「水も買いたいんだけど」と言うと、
「あー、マム、それならこの近くに別の店があるからそこがいい」と。
な~んだ、この近くで全部済ませられたってこと?

で、翌日「バブー、また水が必要だから昨日の店に行って」と頼むと、
「いや、あそこよりはもっと近いところに大きなスーパーが
あるから、そこがいいよ、マム」と。
あらーーーー。何で最初っからそこに行かない??
結局この家から歩いて3分のところに大きなスーパーがあり、
アメリカの食品 (旦那の大好きな PB まで!) から何から何まで
そこで事が足りた、というわけでした.........(^^;

後から計算してしまった私ですが、
そこで買えたモノを他で探すのに要した時間は多分20時間以上。
何とも非効率な私でした。。。

ちなみに、なぜインターネットで検索しない、
と思う方もいらっしゃるでしょうが、
それはですねー、ここでは大型店以外ほとんどの店が
web サイトを持ってないんです。
Google の道路や住所情報もまったく違ったり....
(逆に迷子になりました)。
基本的にここではインターネットは当てにならないのでした (ぐすん)。
#ちなみに、地図では Mapmyindia が一番使えます。



よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント