ケチってきました

アメリカからチェコに移った際に金銭感覚が
結構ズレた私たちでしたが、
チェコからインドに来てさらに金銭感覚が
おかしくなりました。

インドの貨幣はルピー。
1 ルピーは約 1.75 円ぐらい。米ドルだと 2 セントぐらいです。
つまり、牛乳 1 パック 35 ルピーということは、
60 円強、70 セントぐらい、ということになります。
ん、高いじゃん。
と思ったのは、チェコの牛乳が安いからでしょう......。
全部カンジーだ :-)

最近日曜に買出しに行くことが多く、
リクシャーに乗るのですが、
外人ということだけでボラれるため、
最初に行き場所を伝え「見積もって」もらってから
乗るようにした私たち。

旦那がかなり交渉上手になってきて,、
「○○まで行くけどいくら」とまず聞きます。
で、リクシャーの運ちゃんがちょっとでも吹っかけてくれば、
旦那「じゃーいいよ」と引き下がる仕草を見せる。
そうすると、リクシャーの運ちゃんは、
頭と手で乗れ、と合図。
旦那は料金を再確認し、
二人でよっこらしょと乗り込むわけでした。
ちなみに、この交渉 20 ルピーにまで及びます (^^;
つまり 35 円とかのレベル.........................@_@;
でもですね、これが重要なんです。

着いたばかりの頃は、ホテルの従業員さんが朝食やらを
運んでくれるたびに、50 ルピーとかあげていたんです。
でも、よーくよーく聞いてみると、
彼らの1ヶ月の賃金は 7000 ルピー (1万3000円弱) 以下ほど。
つまり日取りが 250 ルピー (450円弱) ほどなんです
(ちなみに、英語のブログにも書きましたが、
インドでは週平均48時間労働なんです)。
ということは、50ルピーもあげたら、
日当の 1/5 を与えているようなもの。
つまり、50ルピー = 88円ぐらいのチップでいいだろう、
とは考えてはいけないわけです。
どう換算するのがよいか未だに悩んではいるのですが、
概ね 8 ~ 10 倍で計算するのがよろしいかな、と。
つまり、10とか20ルピーのチップで十分なのかな、と。

そして、リクシャーで 20 ルピーの交渉に成功した、ということは、
280 円から 350 円分マケてもらったことになるのかな、と。
そう考えればドケチっぽく感じなくてよいかな、と。
分からないまま、一人で納得するのでした。:-)


コメント

このブログの人気の投稿

インドの炊き込みご飯:ビリヤーニ

ジャガリーでヘルシーな甘み

多くのインド人は苗字を持たない?