暮れプロジェクト ― その(5)PAN アプリケーション

PAN とは、Permanent Account Number の略で、
インドの Income Tax Department から発行される
納税カードです。

実は、インドで会社を設立するための準備をしていて、
そのためには、まず個人の PAN カードを申請する
必要があるのでした。

インド政府絡みの申請は時間がかかるんだろうなぁ、と
思っていたら、何と極めて簡単。
オンラインでできちゃうんです <-- これはインドでは画期的!
こちらからアプリケーションフォームに直接アクセスして、
必要事項を記入の上提出。
"Acknowledgment" フォームを印刷し、
そこに写真を貼り、サインをしたら左手の親指の指紋を
押して終了。それを郵送して、後は待つだけです。

旦那の場合数回のやり直しがあったそうなのですが、
私のはスムーズに通りました。
ちなみに、PAN 申請の進捗状況もオンラインでチェック
できちゃうんです。
これはインドに来て初めて経験した効率のよさ! 感激!!



よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント