いいモノは共有! 日本でヨーガ

ロサンジェルスに住んでいたときは、大人数のクラスで
ヨーガを学んでいた私。
インドに来て本場のヨーガを、と考え、
あれこれ先生を探し出し、
一風変わった教え方をするアイアンガー方式のヨガを
教えるチェタン先生に決めてたのが昨年10月。

チェタン先生から指導を受け始めて、目からウロコ状態が
続いていたのですが (最初の頃の私の驚きについては
こちらとかこちらの post をお読みください)、いいものは
皆にも共有しなくちゃーいけない (!!) 、ということで、
今回帰国時に先生を日本にお連れする決意を固めた私でした。

当然こんな試みは初めてなので、今回は私のお友達
とそのお知り合いの方々10数名へのご紹介のみ、
という設定でいきました。

チェタン先生ですが、日本は初めて。
教えるにあたってやはり気になるのが文化の違い、だったようです。
おまけに言語の壁があるので、
私が横でチェタン先生の意図することを生徒さんたちに訳す、
という大役までいただき、私自身もよい勉強になりました。

ヨーガをこれまでやってきた人たちは声を揃えて目からウロコと :D
私が経験したのとまったく同じ経験をされたようです。
ヨーガが初めての方々からは、血液の流れがよくなったようだ、
頭が軽くなった、こんなにリラックスしたのは初めてだった、といった
ポジティブなご感想をいただきました。

私としては、チェタン先生の指導は何度も受けているのですが、
別の方々の身体という媒体を通して、
自分自身がこれまで習ってきたことがさらによく理解できた、
そんな気がしました。

それと、通訳ですが、文化面だけでなく、
生徒さんの意識や感情にも繊細にならなくてはならない、
という点で、IT 業界の通訳とは違い、
とっても気配りが必要であることをヒシと感じた次第。

私の師であると共に、親友でもあるチェタン。
これからももっとヨーガを勉強して、チェタンの片腕になれるよう
がんばりたいと思います。
そして、80を越えてもこんな風にバックベントができちゃう
アイアンガー師のようになりたいなぁーなどと :)
(下の写真はボビー・クレネルさんのサイトより引用させて
いただきました。これは88歳のときのアイアンガー師)

しかし.......道は長い...... :D


↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



*~*~* 「インドの森」より *~*~*
「インドの森」オリジナルデザインのヨガマット用のバッグです。
ラジャスターン州で作られためずらしいカッチワークをふんだんに使用したインドチックなデザインとなっています。カッチワークのパターンはご指定いただけませんが、色味はお好みでご指定いただけます。また、ストラップの色も黒か茶色をお選びいただけます。
ご注文の際に「インドは印度」を見ました、とお知らせいただければ、販売価格よりさらに10% 値引きさせていただきます。
是非この機会に「インドの森」にお立ち寄りください。

コメント