木製ボール? 実はウッドアップル!

先日スーパーに行ってウロウロしていたら、
Wood Apple (ウッドアップル) なるものを果物コーナーで発見。
名前はイキでかわいらしい♪


でも、見かけはどう見てもアップルのようには見えません。
どちらかというと、メロンの小型版、ちょっと汚い梨、といった感じです。
そうそう、アメリカにいたときは、こんな感じの木製のボールをお皿
に盛ってデコレーションにもしていました。


というわけで、1つだけ購入。試してみることに。
外側の皮、というより殻、はとっても硬いので
包丁では切れません。
ハンマーで上からゴツンと叩いて割ってみました。

多分まだ熟しきっていなかったのでしょう。
インターネットで調べた際の実の状態とちょっと違う。
まだ白い部分がいっぱいで、パサパサしていました。
お味は、すっぱいです。でも、ほんのりりんごのお味が。
なるほど~やっぱりアップルなのね、と納得。
このすっぱさから言っても、もう少し待つのがよかったのでしょう。

このウッドアップル、インド、バングラデッシュ、パキスタン、
スリランカで採れるフルーツで、こんな風に木にボコボコと成る
のだそうです。
まるで後から誰かが吊るしたように... (^^)
#この写真は、GoGreenGuys より転載させていただきました

熟した実には大量のベータカロチンを含み、ビタミンも豊富とのこと。
便秘の解消や蕁麻疹に効くだけでなく、
定期的に食べ続ければ、乳がん予防にもなるとのこと。
また、プロゲステロンというホルモンを増やすという働きがある
らしく、不妊症にも効くらしい。
インドでは、出産後にこのフルーツの実とギーや蜂蜜と混ぜて
食べる例も多いとか。

いずれにしても、健康によろしいフルーツのようです。
次回は熟したのをいただきたいな。


↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

インドの炊き込みご飯:ビリヤーニ

ジャガリーでヘルシーな甘み

多くのインド人は苗字を持たない?