塩ヨーグルトにまつわる思い出

この夏、ヨーガの先生を日本にお連れした際のこと。
飛行機で隣の席に座っていた先生、機内食が配られると
食欲旺盛に食べ始めました (彼いわく、どんな食事でも
残さず食べる。Don't waste any food なのだそーです。
両親の昔の口癖と同じ....古きよき日本を再現したよーな方 ^^;) 。

私はそんな彼の姿を横から関心して見ていたら、
先生ちらっと私のトレイのほうを見て、塩とこしょう使うか? と。
いいえ使いません。じゃーちょうだい。はーい。

あんまり塩使わないほうがいいよーと言ったら、
分かってないな君、的な表情で、おもむろにヨーグルトの
蓋を開けると、そこに袋2つ分の塩をどばーーー
そのあと袋2つ分のこしょうもどばーーー
白いヨーグルトは見る見るうちに茶色く (いや、どちらかというと
黒く...) 変色していきました。

もちろん、ヨーグルトは塩を加えてドレッシングにしたり、
マリネーションに使ったりするので、特別なことではないのですが、
量の少ないそれもちょっと甘い加糖ヨーグルトに大量の塩とこしょうを
入れたので驚いてしまったのでした。

大きな目を見開いて横目で見ている私に爆笑の先生。
彼いわく、ヨーグルトは消化に時間がかかるから、
長時間座っていなくてはならない旅のときは、こうして塩を入れて
消化を助けるようにするんだ、ということでした。
確かに塩を入れると、乳酸菌の活動が活発になるようです。

アーユルヴェーダでもヨーグルトは消化に時間がかかる、
と言われています。毎日は食べないほうがよいそうです。
そして食べるなら朝。昼と夜は避けるのがよいのだそうです。
ちなみに、私はほぼ毎朝ヨーグルトとフルーツを混ぜて食べて
いたのですが、最近は控えめにしています。
玉子料理と食べるときは、この塩ヨーグルトを小皿に一杯分
いただき、腸を活性化。味にバリエーションも出るし、なかなかです。

健康のために、たまーには塩ばんばん、こしょうばんばんの
塩ヨーグルトをお試しください。


↓ よろしければ、ぽちっ、とよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


*~*~* 「インドの森」より *~*~*
「インドの森」では、アーユルヴェーダ関連商品の個人輸入代行サービスを開始しました。

個人的に一押しの商品に限って少しずつ載せていく予定です。ソープフリーのスクラブ洗顔料や目に潤いと輝きを与えるというアイライナーなど、愛用している商品を皆様にもお使いいただければと思います。是非お立ち寄りください。

コメント