アーユルヴェーダで眼の保養

老眼か、と一瞬思ったほど半年前ほどからずっと眼がかすんでいて、
とにかく眼の辺りがいつも疲れている感じがしてきた私でした。

おまけに眼の周りがかゆくなって、かいていたら黒ずんできてしまい、
何かの病気か、と思ったほど。それと (! はい、まだ続きます!!)、
昔誰かが「ニンジン虫」が走ると言っていた現象(眼の下の筋肉が
小さくぴくぴく震える感じ) がずっとあって、視力も落ちてきたよう
に感じていました。

まあ、このバンガロールで歩き回っていれば
かなりのホコリが眼に入ってきているのでしょうし、
水道水で眼の洗浄もしたくないので、
目薬はさしてはいたものの、あまりケアはできていなかった
かな、と反省。

そこで、以前アーユルヴェーダの先生から薦められた
アイライナーを11月ぐらいからちょこちょこ使い始めてみました
(本格的に毎日使い始めたのは最近ですが...)。
Himalaya の Kajal (カジャール) というモノ。

天然ハーブ成分のみで作られたアイライナーは、
クーリング効果があり、瞳にとってもよいとされています。
視力回復にも役立つ、ということで、使い始めました
(ちなみに、まだヨーガのヘッドスタンドは毎日欠かさずやって
います ^^)。

ただ、、、クレヨン型になっているので、使い勝手は悪くないのですが、
やはりペンシル型でないので、くっきり分厚く付いてしまうのが難点。
おまけにジェイドブラックしかない (と思います) ので、
よく見るボリウッド女優さん並のあのくっきりしたアイライナー塗り
になってしまうのでした....。綿棒で取り除きがんばりますが...!

ちなみに、使い始めての効果は抜群です!
眼の疲れは完璧には治っていないにしても、前のような
ニンジン虫は走らなくなったのと、眼の周りの筋肉が
何となく落ち着いた感じがしています。
もちろん、視力も回復してきました。

gG (愛猫) が病気のせいで、寝ていない日々が続いている
にも関わらず、かなりよい感じです。
やっぱり5000年の歴史のアーユルヴェーダならでは、でしょうか??
アイライナーをされない方は、目じりにちょっと塗るだけで
だいぶ違うのではないか、と思います。
眼がお疲れの方は、是非お試しを~。


↓ よろしければ、ぽちっ、とよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ




*~*~* 「インドの森」より *~*~*
「インドの森」では、アーユルヴェーダ関連商品の個人輸入代行サービスを開始しました。

個人的に一押しの商品に限って少しずつ載せていく予定です。ソープフリーのスクラブ洗顔料や目に潤いと輝きを与えるというアイライナーなど、愛用している商品を皆様にもお使いいただければと思います。是非お立ち寄りください。

コメント