オートにぼられない Pre-fix カウンター

インドといえば、何といってもオートリクシャ
(ちなみに日本人の方々はリクシャと略す方が多いですが、
インド人はオートと略します)。
実は12月末日をもって、ドライバーが去ったため
最近はどこに行くにもタクシーかオート。

タクシーは兎も角、オートで面倒なのは料金の交渉。
きちんと作動しているメーターが付いているオートでも、
こちらが外人となると頼まない限りメーターを回してくれません
(時には頼んでも料金交渉に入ります)。
以前こちらに来たばかりのときのぼったくり事件について書きましたが、
いずれにしても高値を要求してきます。

そこで!! 最近発見してしまったこのブース。

Traffic Police によって運営されている Pre-Fixed Auto Counter です。

ここで行き先を伝えると、中にいる警官が料金を計算して
小さな紙にそれをプリントアウトしてくれます。
それをラインアップして待っているオートドライバーに見せて
行き先を伝えると、その料金で連れて行ってくれる、というものです。

これは画期的!!  ぼられる心配はまったくありません。
Traffic Police バンザ~~イ。
ちなみに、この Traffic Police かなりがんばっています。
交通状態や道路状態で問題が見つかったら、電話 (上の看板にある)
することも可能ですし、Facebook 経由で伝達することも可能です。

でも、ここから乗ったオートのドライバー、バンガロールで一番
古くかつ有名なホテル Taj West End の場所を知らなかったんですよね...。
やっぱりちょっぴりプロ意識にかけてるインドでした。





↓ よろしければ、ぽちっ、とよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

コメント

このブログの人気の投稿

インドの炊き込みご飯:ビリヤーニ

ジャガリーでヘルシーな甘み

多くのインド人は苗字を持たない?