IIMB: やっとの卒業!

この年になって学校に行くとは思ってもいませんでしたが、
興味深いプログラムがあり、友人の紹介で入学したのが今年3月。

私が受けたのは Entrepreneurship のプログラムで、
自分で起業した人や家族代々引き継がれたビジネスを任された
人たちが参加するプログラムです。

私の場合は、前者。米国の Yahoo! を去ってからはほとんど
コンサルティングしか行っていなかったのですが、このインドで
やりたいことがあり会社を設立。今回のこのプログラムは、
ミニMBA的で、ファイナンスからストラテジーまですべてをカバー
してくれるため、起業家には役立ちます。

一番の収穫は何といってもネットワーク。
天下のIIMBには、すばらしい教授陣が揃っている点。
そして、クラスメートは起業家でありお金持ち :)
また、IIMB には NSRCEL という組織が存在し、
起業家を全面的にバックアップするサービスを提供しています。
インキュベーションプログラムもその1つですが、
プログラムに入らなくても Mentor (助言をしてくれるプロたち) から
意見をもらうことができます。

3月から12月までの短いコースですが、それでも月に1回
4~6日の学校。この間は終日授業や課外活動です。
そして12月21日、やっと卒業いたしました。

卒業式に招待されたIIMBの卒業生であるスピーカーの
言葉は印象的でした。
ビジネスを成功させるのに大切なことは3つ:
1) Cash Management
2) Risk Management
3) People Management
確かに、納得!!

兎も角、卒業ばんざ~~い!!



↓ よろしければ、ぽちっ、とよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


コメント