ついに遭遇、偽札!

昨日近くの八百屋さんに買い物に行って、50ルーピー札を出した私。
私のことをよーーーく知っている店員さん、
お札を受け取ったその瞬間、即座に「これ、偽札だよ」と。
1秒も見てないのに。

ええーーー、「どーして、どーして?」と聞く私。

詳しく教えてくれました。

1) まずは手触りが違う (ほほぉーー手触りでわかるのか、すごい!)

2) 表面がこんなに違う!


3) 裏面もこんなに違う!


4) 一番確実なのは、光に透かして見ること



ただ、50にルピーマークがついていないお札もあったとのこと、なので、
その箇所に目をとられないように~。

インドには偽札が氾濫している~、と聞いていた私。
やっと偽札に遭遇~~、と喜んでいる場合ではありません!
外人は特にお釣りの際に狙われるようなので、要注意です。

最近は20ルーピーや50ルーピーが多いとのこと。
もちろん、100、500、1,000も出回ってます。

お釣りをもらったときは、とにかく光に透かして見てみましょう。



よろしければポチっとお願いいたします↙
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



★「インドの森」へお立ち寄りください★


「インドの森」夏場所オープンです!です。

オリジナル商品「生アムラパウダー」はこちらからお買い求めいただけます。
また、インドのヴィンテージペンダント付きネックレスなど、ユニークな一品ものもそろえてみました。是非お立ち寄りください。





コメント