投稿

2017の投稿を表示しています

自分の身体に耳を傾ける

イメージ
人間の身体って不思議。
ケミカル反応で出来上がっていて異物が入ってくると敏感に反応する。
昨日の朝、シャンプーをしていて左耳の後ろが痛~~い。 軽いリンパマッサージを行ったけれどダメ。
そしてヨガのデモをしていたら、右鼠径部に痛みが~~~。 次に、右肩が上がらな~~い。 おまけにバランスが、、、とれなかった...
自慢ではないがバランスをとるのはとっても得意な私。これにはさすがに驚いた。
さらに、自分の脳がうまく機能していないことにも気づきました。
生徒さんたちにビーズを見せたていて、日本語がうまく出てこない。 英語の単語はたくさん出てくる。 脳が勝手に英語表現を日本語化して私の口から発しているような感じ。 そう、脳が単独の動物として私の身体を使って何かをしようとしているような感じ。
英語で "Yeah, no one sent me the pics we took together" を直訳して「一緒に撮った 写真誰も送ってもらったことがない」とか言ったような気がする。 ちょっとこれは角が立つ表現ではないだろうか?
Tree ポーズを Mountain ポーズと連発していたような記憶もある。
最後の方にお礼の印をお渡しする際に、礼儀でお断りいただいたとき、 英語圏的発言 "Wouldn't you be using it?" が「要らないですか」とか何とか、 とっても失礼な表現となって口から出てきたように記憶している。
実はこの時点では、頭の中央あたりに重~~~い何かを感じていた。 人の前で弱音をはくのがきらいな私は、笑っていたがひきつっていたかもしれない(笑)。
あまりにおかしいので血圧をはかり、熱をはかってみたら、低血圧の私の血圧が
あがっていて、熱があった。目の奥も焼けるように重い。
自己診断:
私の存じ上げるある鍼灸師の先生は骨折まで自己診断できてしまうが、私にはそこまで
無理。が、脳がおかしくなったこと、関節がおかしくなったこと、リンパがおかしく
なったこと、熱が出たことから、多分その前日、例のアーダールカードを作ろうと主人
と1時間近く歩き回る羽目になり、その際に、大量のホコリとともに何らかの細菌を吸い
込んだと診断。そして戻ってきてから家中を大掃除し、汗をどっぷりかき、疲労困憊し、
その後身体を冷…

電気チカチカ心霊現象?

イメージ
こんにちは~、本当にお久しぶりです。
インド税制改革 GST のおかげさまで、マメにやっていた FB もほとんど手につかず(笑)。
今度はアーダール騒動が始まりそうで、わくわくしています (<-- もちろんウソ)。

昨日は久しぶりに平穏な日になる予定だった私。
1か月ぶりほどに出勤をする主人。ヨガもなし。
ところが、カオスが押し寄せるような胸騒ぎ。

その直後、電気が点灯しだしたのでした。
チカチカ。パタンパタン。心霊現象。
そして電気のジーーーーという音が家中に鳴り続けます。

うーーーん、カオス、カオス、来る来る。
おばけの方がいいよー。

トイレに入り、電気をつけたその5秒後、
天井の電気が 爆音を立てて火花~~~~!

大丈夫だいじょうぶ。以前にもあったことなので、まずは家中チェック。
電気は通っている模様。
UPS (バックアップ装置) も動いている模様。
が、UPS でバックアップされていない電気の一部が切れている。

家の前の電柱にさらけ出しの配電ボックスがあり、そこがまた壊れたのだと
理解し、BESCOM さんに電話。

BESCOM さんの到来待つこと数時間。来ない。

そして夕方、メイドさんのインタビュー時 (そう、以前のメイドさんは給料の前払い要求して受け取った後、突然音沙汰がなく失踪!) にまた心霊現象。
電圧がふわふわ上下するのが目に見えてわかるのはすごい!

その後、燃えたような臭いが外からして、ぱたん、家中の電気が消えました...。

夜はまた真っ暗闇、と思いきや、上階の電気だけはつく始末。
今朝四度目の正直でまた BESCOM に電話。やっと来てくれました。

結局、最近のものすごい変圧によって、配電用の線が切れてしまったようです。
うちは、トイレの電球ソケットだけでなく、電子レンジが壊れましたー( ;∀;)。

ちなみに、日本は高圧電力を徐々に下げて、安定した電圧を各家に流しています。
こちらは変圧装置自体が壊れていて、高電圧がそのまま流れてくることがあります。
日によってヘアドライヤーの風力が違う。
電気機器が壊れるわけです。
これ直さないと電車とか危ないのでは、、、と思うのは素人考えでしょうか??

バンガロールにお住まいの皆さまは、どうぞ大切な家電には Voltage Stabilizer なるものをお付けください!!!
この変圧騒動はバンガロー…

目からウロコのヨガをどうぞ

イメージ
お久しぶりです。
インドに振り回されぱなしでずっとブログを更新できないでいました(笑)

さて、今日はヨガのお知らせです。
インドで出合ったチェタンヨガ。
このブログでも何度かご紹介しましたが、チェタンヨガを日本に連れていきます。
今回は東京と静岡でワークショップを開催します。



詳細はこちらからどうぞ。ご予約申請もサイト経由でできるようになっています。

以前から「骨まで動くヨガ」と言ってきましたが、
このバンガロールでチェタンヨガに来てくださっていた生徒さんのお一人もこれを
バックアップするコメントを書いてくださいました。それがこちら:


"希望がもらえる! 骨が動きます。
...側弯の私が、クラス後には背骨が真っ直ぐになり、ありえない!本当に。
整体、接骨院、何をしても、まっすぐにはなりません。
希望をもらえます。その人に合った的確な指導で素晴らしい先生です。
ヘルニアなどにも実績のあるチェタン先生。側弯で悩んでる方、体に故障がある方など、1人で悩まずに是非体験してもらいたいです。"


私も椎間板ヘルニアで坐骨神経痛が続いていたのですが、今ではベッドから飛び起きるほど。完治しました!

ご存じのとおりインド人が日本へ行くにはビザ申請が必要なんです。
気軽に「来週行く」というわけにはいかないのでした。
このような機会がまた来るか分からない。是非この機会に試してみてください。

見えていなかった世界が目の前でわーーーっと広がると思います。






 よろしければポチっとお願いいたします↙





戦争とおとーさん

イメージ
インドにまったく関係ない話ですが、今日8月16日は4年前に亡くなった父の誕生日。
昨日の終戦記念日にちなんで、父が話してくれた戦争の話を書いてみます。

大正14年に熊本の米問屋の末息子として生まれた父。
















私にとってはとってもよい父でした。
同時にとっても不思議な人でした。

朝起きて富士山に向かって必ず一礼していた父 (そう、在所の窓からは富士山が見えて
いました)。
TVで朝日が出ると、やはり姿勢を整え、目をつむり、両手を膝の上にぴんと伸ばし、
一礼。
反射的にそんなことをする父でした。

そんな父が学徒動員で満州に行ったのが昭和20年。1945年の2月のこと。
1月21日、いつものごとく学校へ行き、マレー語を勉強していた父(なぜマレー語
なのかは不明)。その間に、実家に赤紙が届いたようです。
同年2月11日の建国記念日に父を含む300人が学徒動員で満州へと送られたわけです。

2月16日に満州蜜山に着き、そこから3時間ほどをかけ、最極端の国境まで山の中
を雪中行軍したそうです。
2月の満州は液体すべてが凍り付くほど寒かったとのこと。
そこで3ヶ月間、幹部候補生の試験を受けるために教育を受け、同年6月頃、
平安鎮の部隊に異動。杏やすずらんが印象深かった、と話してくれました。

7月頃、幹部候補生に合格。その後すぐに、4日間歩行し、八面通に移動。
その駅から山に向けて6時間ほど歩き、山の中で陣地工作を開始。
夜中には狼が吠え、ロシアの偵察機が飛びかっていたとのこと。

7月後半に、歩行して部隊を半裁河に移動。
部隊編成で、ロシアとの国境2キロまで前進。
そこには宿舎が設けられていて、兵士たちが寝泊まりしていました。
夜は交代で見張りを行っていたそうです。

そして、終戦間際の8月9日午前2時58分。
まだ辺りは暗い3時からの見張り交代のため、宿舎の戸を開けた父。
目の前に巨体! 「ズドーン」! その場に倒れこむ。

動転しながらも、ロシア兵が宿舎に寝ている日本兵に向けて鉄砲を打ちまくるのを目のあたりにした父。必死だったそうです。這いながら部屋中央にあったペーチカの後方へと移動。

起きる前までとなりに寝ていた城尾君はこのとき亡くなってしまったそうです。
浪花節が非常にうまく、夜も一緒に風呂を共にし、歌ってくれたと。

当時26歳ほどだった轟 (トドロキ) 班長は亡くなったと思って…

終戦記念日とおじいちゃん

イメージ
今日はインドの独立記念日、そして日本は終戦記念日。
独立記念日については 2012 年に書いたブログをご覧いただくとし、 終戦記念日について今日はちょっと書いてみます。
終戦から72年経った今年。 72年かぁ、、、ついこの前終戦から45年とかと聞いていたような気がしていた けれど、もうそれも30年近く前の話なんですね...失礼しました(; ̄ー ̄
どうりで戦争に行って戦った父も亡くなっているわけです。 終戦日の次の日 (つまり明日) が誕生日の父。 そんな父が語ってくれた戦争の話はまた後日にしたいと思います。
今日は母方の祖父、私のおじいちゃんの話。 この話、今まで誰にも話したことがないのです。 やっと話してもいいかな、という気分になったのでします。
実は、私の祖父は、戦前、静岡県警の初期警察学校の校長をしていました。
戦後、警察関連の職についていた人達はほぼ全員が職を失ったのはご存じでしょう。 そんな祖父が戦後4年経った昭和24年に歌集を出版したのでした。 これがその歌集の目次とあとがき部分。


「たたかひ」と題した歌は、まさしく戦時中の様子を歌ったもの。
若い兵士たちが貨物車に馬と乗り居る様子や、
空腹に耐えながら一生懸命生きている家族の様子、
そして、その一方で、戦争中でも普通の生活があった様子も描かれています。
たとえば、長男の就職志望が中国と聞いて許可できない旨や、
電車が来ても乗る人がいない様子、
街角の床屋の灯りが明るく回転椅子に座って顔をそってもらっているときに
うとうとしたなどなど、、、。


貴重なものを残してくれた祖父に感謝。
明治生まれなのに、長身でがっちりしていたおじいちゃん。
母の記憶は「厳しいおじいちゃん」、
私たちの記憶は「お餅に砂糖醤油をつけて食べる優しいおじいちゃん」でした。
いつかこの歌集をとことん解読しなくては。

戦争のない世界になりますように、無理でしょうが、、、。



 よろしければポチっとお願いいたします↙




思い出のカルチャーショック

イメージ
いろいろな国で生活すると、驚きのカルチャーショックに面する機会
がたくさんあります。
アメリカに留学したばかりの頃のカルチャーショックは、ランドリールームでのこと。 大学の寮にはランドリールームがあり、大型洗濯機と乾燥器が設置されています。 ある日洗濯しようと思って行ってみたら、すべての洗濯機がいっぱい。 人によっては洗濯ものを取り出して、横の洗濯機の上の置いて使う場合もありますが、 私はそのときはお行儀よく、誰かが来るのを待っていました。
やっと来た~。 1台の洗濯機から洗濯物を取り上げる。 ええええーーーーー。スニーカーの束!!! そうなんです、アメリカ人はスニーカーを洗濯機で洗うのでした。 その方、そのスニーカーの束を今度は乾燥器に。 去った後、ガタゴトと乾燥機に中で暴れるスニーカーの音だけが妙に大きく鳴り響いていました。
※これは数十年前の話ですが、最近日本へ帰ったときに姪っ子がやはりコインランドリー でスニーカーを洗うんだ、と話していたことにはびっくり。日本も変わりました。。。

チェコのカルチャーショックはかわいいものでした。 こちらのとおり(英語です)。
お国によって違うんだなー、と実感した一件でした。

そして、インドでは、カルチャーショックというよりは カルチャーを超えた「人々の挙動」ショックみたいなものが多いのです (^o^;
たとえば、こちらに書いたこととか、 交通事情でいえば、こちらみたいなこととか。
インドでショックだったカルチャー? は、メイドさんのおトイレ掃除の様子。
便器を掃除するブラシを片手の持ったメイドさん。 便座を上げ、便器内をシャカシャカとお掃除。 うーーん、なかなか手慣れたものだ、と感心。 便座を下げる。 ん? ブラシはそのまま持ったまま。 と思いきや、同じブラシで便座をゴシゴシし出したのでした~Σ(・□・;) そして、濡れたままの便座に蓋をすると、な、なんと、 今度は蓋まで同じブラシでゴシゴシ~~!!
うううわああぁぁぁ 待った~~~!!!! 訂正させていただきました。



 よろしければポチっとお願いいたします↙



インド英語 ー 第3弾の追加 (^_^;

イメージ
今日病院で習ったもうひとつのインド英語:

私:"Where do we need to go to get **** done?" (*** を受けるにはどこへ行ったらいいかしら)
看護婦:"minus one" (マイナス ワン)
私と主人:[無言]...[目が点]...????????
私:"I am sorry... what did you say?"
看護婦:"minus one" (マイナス ワン)
私:"minus one???" (マイナス ワン???)
看護婦:[ジェスチャーで階下を示す]
私と主人:"oh... ah... Minus One!!"
というわけで、Minus One は地下1階だったのでした (^o^;;

主人を治療室において、一人地下1階に予約をとろうと行った私。
どこへ行ったらいいかさっぱりわかりませ~ん。
看護婦さんの集団にまた同じことを聞くと、

"Minus two" と。

えへんっ!   もう分かるわよ~。
地下2階ね。

でも、結局地下2階へ行ったらまたマイナスワンだったんだけどね。 参るなーインド 💧


というわけで、イケてるビデオを見つけたのでシェアします:






 よろしければポチっとお願いいたします↙



ショップ「インドの森」が新しくなりました

イメージ
あまりに忙しい上にとんでもないハプニング続きで、凹みそうな毎日ですが、
がんばってやっています (^o^)/
さてさて、気を取り直して、、、 私たちの初のオリジナル商品「生アムラパウダー」ですが、
皆さまのおかげで発売から1年を迎えました!!!  ありがとうございます m(__)m
ご愛顧いただいてきた皆さまに感謝の意を込め、8月1日から31日までの 1か月間、一周記念を祝うアニバーサリー・セールを開催します。
アムラの効能やよさについてはこちらにも書きましたが、リピーターさんからは 冷え性が治った、立ち眩みがなくなった、お肌が整ってきた、身体がすっきりする、
体調が何となくよい、湿疹がひいた、などなど、嬉しいご感想をいただいています。
私も偽りなくアムラパウダーのファンです✧♡

今回のセールは過去にない特別御奉仕価格となっています。 まだお試しでない方は、是非一度お試しください。 賞味期限は約1年半~2年です。 リピーターの皆さまは、どうぞこの機会にお買い求めください。

さらに、

今回のアニバーサリー・セールに併せ、「インドの森」も改装させて
いただきました。
今までと趣向を少し変え、ローカルアーティストとのコラボ・プロジェクトを 推し進めていきたいと考えています。
その第一弾として、バンガロールで知り合ったアーティストのダヌコンダ真理さん
(こちらに書いた本の著者) にコラボいただき、彼女の描くステキな
ゼンタングルアートを100% リサイクルエコペーパーに載せ、
グリーティングカードにしてみました。
まずはネコちゃんシリーズから。

次はヨガのアサナシリーズを発売予定です。

そして、南インドの「おふくろの味」を日本の食卓にお届けしたく、10種類以上の 香辛料から作られた激辛ヘルシーマサラを発売しだしました。

ほっかほっかご飯にぱらっとそのままかけていただくのもよし、
ココナッツミルクに入れて南インド沿岸風のカレーを作ってラーメン汁にしてもよし、
応用のきくマサラです。
えっ? たった 30g? と思う方もいるかもしれませんが、 1回の使用料は小さじ 1/4 ~ 1/2 で十分以上のコクのあるスパイシーさを
お愉しみいただけます。


お時間ができたら、ちょっと覗いてみてください (^o^)/





よろしければポチっとお願いいたします↙





インド英語 - 第4弾

イメージ
さーて、また面白い表現にぶち当たりました。
6年経っても未だにインド英語が分かりづらい情けない私たち。


それでも主人の方は、最近インドの会社の方々と話す機会が増え、
インド英語の表現をとことん学んでいるようです。

昨日、電話でとある業者に対して
"Please come in the afternoon." と繰り返し伝えようとがんばっていた私。
通じなーーい。

それを見ていた主人が、"second half" だよ、と。

言ってみたら、一発で通じた~~ (^o^;;
な~るほど、Second Half ね。
午前中は First Half なんだそーです。

あともう一つ、来ることになっていた大家さんのお父様から以下の SMS...

"Some one expired ..... "

expired とは、いわゆる「期限切れ」のような意味。
なーるほど、人間にも Expiration があるのは確か。
こういう表現をするんですね~。
※これ、つまり、どなたかがお亡くなりになった、という意味です。

あと、アメリカでは絶対に使わない表現がこちら。
レストランなどで二人である料理を share するときに使う表現ですが、
インドでは、"one by two" と言います!!
三人で分けるときは~~?~~?
はい、そうです、"one by three" です!!

あっぱれ、面白い!





よろしければポチっとお願いいたします↙




南インドのラヴァ・イドリー

イメージ
日本やアメリカのインド料理というと北インドからのものが多いですが、
南インド料理にも美味しいものがたーくさんあります。

中でも私の大好物はラヴァ・イドリー。



私が好きなウプマ (作り方はこちらに書いたとおりです) と同じ原料サモリナから
作られたイドリーは、通常のイドリーよりも若干プチプチした食感があり、
そこに加わったカシューナッツの香ばしさといい、最高なのでした♡。

MTRという老舗レストランに行くと、2つのスプーンがついてきます。
こうやって2つのスプーンを使って食べるのだそうです。



実はイドリー用のスチーム器を4年ほど前に買った私。
どこにしまったかなぁ... 今度探して作ってみよう!




よろしければポチっとお願いいたします↙



苦笑いの印刷屋さん : GST

イメージ
昨日、用があり印刷屋さんに出かけてきました。

多分かなりローカルなところに行ったので、「外国人」の私が珍しかったのでしょう。
ムンバイに行ったときほどではなかったけれど、店内で注目の的 👀

※ムンバイに行ったときは、隣に白人・ピンク色肌の主人が立っているにも関わらず
私の周りには輪ができて、皆私のことを珍しい動物でも見るような目で立ち止まり
見ていたのでした。あれにはかなり驚いた私...

レジの向こうに座っている快活なマネージャさんらしき男性が、
「どこのお国の人ですか」と明るく優しく話しかけてくれました。

「日本人です」と話すと、「日本にも GST みたいなものはありますか」と (^o^)。

でた~ GST!
そう、昨日は GST 導入の初日だったのでした。

「GST というよりは、VAT みたいな Consumption Tax がありますよ」と説明し、
20年近く住んでいない日本の事情に情けないほど疎い私でしたが、知っている
範囲で「税率は今のところ一定で 8 % ですよ」と話す。

🐈確か2種類に分けるようなこと聞いたけど、いつからだったかなー...

「ほら、これ見てごらん」とマネージャさんが2枚ほどの紙にリストアップされた
GST 税率一覧を見せてくれた。
写真を撮らせてもらったら、「ほら、いいよ、たくさんあるから持っていきなさい」
とリストをくれた (^o^;



うわぁー、こんなに!?!?
各印刷内容に応じて税率が異なるのでした。

「ここに載っていない作業とかもあるんだけど、どの税率を適用するのがよいか
皆目見当がつかないんですよ」と、苦笑いしながら話す。
それは苦笑いするしかないっすね.... (^o^;;

どうしてこんなに細かく税率を分ける必要があったのかなぁ、、、???
しばらくは大変な状況が続きそうです。




よろしければポチっとお願いいたします↙


GST 導入カウントダウン!

イメージ
ここインドに住んでいない方は GST って一体何?かもしれません。
私もその一人になりたかった... (*´з`)

GST のコンセプトは大いによいと思うのですが、
小さな会社を経営している私たちにとってこの GST は悪夢なのでした~。

GST = Goods and Services Tax

日本語にすると「物品サービス税」ですね。

物品税とサービス税、そしてこれまで各州ごとに異なっていた税収を一本化し、
インドという大陸ではなく「国」となるべく一本化しよう、というものです。

インド独立以来の大規模税制改革、と言われています。
このインドでこの規模の改革...確かに、現場はかなり混乱しております。


この GST には、CGST (中央政府へのGST)、SGST (州政府へのGST)、そして
IGST (州をまたいだ場合のGST) があります。これら、すべてを今後の請求書に
明記しなくてはなりません。

また、請求書には、発行者側の GSTIN (各企業向けに発行された GST 番号) と
受け取り側の GSTIN を明記すること、州コード、そして請求書内容に付随する
番号 (HSN/SAC) も明記しなくてはなりません。

というわけで、一昨日はこれらを載せた新たな請求書テンプレートづくりに
励んでいた私でした(´・ω・`)

さらに、インドっぽくどうもシンプルにできないこの改革。
なぜか税率が物品やサービスの種類によって異なるのでした。
5つのカテゴリーに分けられていて、税率は 0%、5%、12%、18%、28%
となっているのです 💧

結構ランダムなカテゴリー分けなので、詳細はこちらとかこちらをご参照ください。
18%と28%になってしまう物品で必需品は明日中に買うのもよいかもしれませんね、
とか言うと、1973年のオイルショックによるトイレットペーパー騒動を思い出して
しまいますが、、、 (^o^;

はい、大量の買い溜めはいけません。少しは OK ということで (^o^;;

それにしても、バーコードが対応しているとは思えないし、
スーパーのレジには長蛇の列ができるでしょうね (-_-;)

唯一嬉しかったのは、5スターホテルでのお食事は一時期は 28%となっていましたが、
最近になって 18% に減らされた点です。
この喧騒の中、時には息抜きしたい場所が救わ…

ゼンタングルがおもしろい

イメージ
ゼンタングル = zentangle。
Zen と tangle がつながったこの画法に出会ったのは最近のことでした。
ここバンガロールで活躍するアーティストのダヌコンダ真理さんにお会いした
のがきっかけでした。

真理さんはここ数年ゼンタングルを教えていらっしゃるとのこと。
作品を拝見して、ひとめぼれ♡
最近出版された本『ゼンタングル 描きこみ Book』の存在を知り、
日本に一時帰国した際に買ってきました。
最近時間ができたのでやっと真理さんの本をいっき読み。
おもしろい!!
ゼンタングルをまったくやったことがない方でもすぐに感覚がつかめるように
紹介されています。




私もやってみました。
考えた以上に精神集中を要するところは、まさしく禅!
いろいろな模様を好き勝手に(私の場合 ^^;) 並べていくうちに、何と!作品が
できるではないですか。



はまりました~ \(^o^)/
練習用に (^o^; Thank You カードを作ったり、、、もっともっと描いてみます♡

真理さんの絵のようなアーティスティックなものになるにはまだまだ訓練が
必要ですが、初めての方もやってみると意外にできちゃうので驚くことでしょう。

私はチャーコールで描くのが好きですが、チャーコールはイーゼルを用意
したり、床に新聞紙を引いたり、描くまでのセットに時間がかかります。
指で描くので、描いている間も手は汚くなるし、色をきれいに出すために
頻繁に手を洗わなくてはいけなかったり。

このゼンタングルはそんな面倒なことは一切なしです。
気楽に、気軽に、ペンをもって描いていくうちに、精神が集中し、
最終的にはリラックスできます。
皆さんも是非挑戦してみてください。



よろしければポチっとお願いいたします↙



インドの使用人と私のお手伝いさん

イメージ
6月上旬、長めの休暇から戻ったばかりのメイドさんが
「マダム、子供の学校のために Rs. 〇〇〇〇が必要」と言ってきました。

えーまたー?? 旅行してきたばかりで、、、。
学校のためにお金が必要になるのは分かっていたでしょうに、、、😞

「どうして貯めておかなかったの?」と、聞いても無駄な質問を一応して
みると、まったく違う方向からこんな答えが返ってくる。
「マダム、このことで主人と喧嘩になって、ほら、こんなアザまでできた」
みたいなことを片言の英語で言いながらアザを見せる。

あらあら、ダメだ、、、(´・ω・`)
会話にならない。
「旦那さんに暴力はダメだと伝えなさい」と、
また無駄な発言をして一応宥める私、、、意味ないだろうなぁ。

要求額はお給料と同じような金額だったので、「OK」を出すことに。
ただ、今年は1月から80%以上の勤務を満たしていないメイドさん。
2月と4月は70%を下っていたので、なるべくお休みをとらないということ
を前提に翌日お金を「貸し」ます、という意を書いたメモを渡したのでした
(英語がある程度わかるメイドさんのご主人に対するメモ、という意味で)。

メイドさんが帰った数時間後、メイドさん (の旦那さん) から長~~い
メッセージが届きました。
な、なんだー?? (@_@;

英語も滅茶苦茶だし、理論的にあまり意味が通じないので、
どう理解していいか分からないのでしたが、まとめると (多分) こんな感じでした。

- たかが  Rs. 〇〇〇〇 ぽっちの金額の前払いに、なるべく休むなと言われるのはお門違いだ。

- なるべく休みを取らないといわれても、風邪もひくし、子供のことで休まなくちゃ
いけなくなるから休まないわけにはいかない (まあ、これは分かるけど、休まない
ように努力するよ、ではなくて、休むのは当たり前なんだから分かって、
という感じだった)

- 私の姉も expat のところで同じ仕事をしているけれど、前払いでたくさんもらって
いる。マダムはなぜ前払いをしてくれないのか (今までもしてたし、今回もする、
と言ったはずなんだけど、、、(+o+) まあいいや...)

- 私の姉は Rs. 2 lakh (35万円ほど) の額を前払いでもらっている (それは甘やかし
すぎでしょう...)

- 私はマダムのことを友達として扱っているのに、マダ…

ヨガブランケットの使用例(その2)

イメージ
先日投稿した(その1)はお試しいただけましたでしょうか。
何かご質問などありましたら、お気軽に bodilymind@gmail.com まで
メールをいただければと思います。

さて、今日は(その2)です (^o^)/
またもや殴り描きですみません('◇')ゞ




前回同様、ブランケットを適当な高さに折りたたみます。
その上にお尻をのせて、仰向けに寝ます。
最初は壁にブランケットの端をくっつけ、足がまっすぐ壁に寄りかかれる
ようにするとよいかもしれません。
馴れてきたらフリースタンドで (^o^)/

脚を上げたら、前回の使用例と同じようにヴァギナまたは肛門を中に押し上げるように
締め付け、鼠蹊部から下腹部の筋肉を固めることで、お尻をブランケットに押しつけます。
手は横に広げ、上体はリラックスさせます。

膝の上の筋肉を硬め、足を天井に向けてぐーーっと伸ばしてみてください。
これで2分ほど。長く保持できる方はもちろん長くやってみましょう。

全身の疲れを取り除き、足のむくみの緩和。腰痛にも効きます。
ちょっと疲れたな、と感じたときにおススメのポーズです。



よろしければポチっとお願いいたします↙




★「インドの森」★

フリーサイズのヨガパンツを入荷しました。ウエスト周りがゴムなので、呼吸を妨げることなく存分にヨガを楽しんでいただけます。また、足首もゴムになっているため、逆立ちなどインバージョンポーズのときにめくれることもありません。薄手のコットンで通気性も抜群です。



ヨガブランケットの使用例 (その1)

イメージ
ヨガブランケットってどうやって使うのかしら、という方へ (^o^)/

さまざまな使い方がありますが、まだヨガを始めて間もない方々のために
毎日行ってよいポーズを2つご紹介します。今日はひとつめ。

これは、肋骨を広げ、お腹と背骨の両方を伸ばし、背骨のナチュラルなカーブを
キープできるよう柔軟性を持たせます。骨盤の歪みの補正、内臓の活性化、
甲状腺機能の改善、また喘息などにも効きます。
※かなりプロポーションの悪い殴り描きとなりましたがお許しを (^o^;;


上の絵のように、ブランケットをご自分に合った高さに折りたたみます。
その上に自分の上体を横たわらせます。このとき、お尻は床についた状態にします。
肩は最初は床につかないかもしれませんが、徐々についてきます。

大事なのはお尻を床から離さないことです。ヴァギナまたは肛門を中に押し上げる
ように締め付け、鼠蹊部から下腹部の筋肉を固めることで、お尻を床に押しつけます。
手は横に広げ、上体はブランケットの上でリラックスさせます。

この状態で2分ほど。

その後、足をゆっくり伸ばします。両足と両ひざはつけた状態で伸ばします。
伸ばしたら、足の力を抜いてリラックスします。

この状態でまた2分ほど。

その後、今度は先ほどのように膝を立て、両ひざを左右に開きます。両足の裏は
ついた状態にします。膝が床につかずに辛い場合は、膝の下にブロックなどを
おいてください。

この状態でまた2~3分。

起き上がる際はゆっくり両ひざを立て、足をお尻から少々離したら、肘をブランケット
の上に置いて、腹筋と肘を使ってまっすぐ起き上がってください。ゆっくりと。
馴れてきたら各ポーズをもう少し長めにキープしてみてください。

Happy Yoga!



よろしければポチっとお願いいたします↙



★「インドの森」★

「インドの森」ではカーディ綿100%のヨガブランケットも販売しています。ヨガパンツは来週入荷予定です!





ココナッツオイルとターメリックで顔パック

イメージ
前回の投稿でしわ退治にごきぶり退治のバルサンのごとくに使ったココナッツオイルと
ターメリックについてちらっと書きましたが、詳細です (^o^)。

実は昨日まで日本に1年半ぶりの帰国をしていました。1年半ぶりの日本。
「帰国」という概念が当てはまるかどうかは別として、久しぶりに会った友人たちに
めたのがアムラとこれ ↓。

エクストラバージンココナッツオイルとターメリックをまぜまぜして作るフェイスパック
です。


作り方は簡単。
小さな器にエクストラバージンココナッツオイルを大さじ1/2杯ほど入れます。
気温が低くて固まってしまっている場合は、熱心に練って液状にしてくださいね。
そこにひとつまみの真っ黄色のターメリックパウダーを混ぜます。
指でごちょごちょ混ぜたら、指数本を使ってお顔に塗りまくります。
お好きなマッサージを5分ほど行ってください。

★ご注意事項:
- 目の周りにつけると、目にオイルが入ってしまうので避けた方がよいでしょう。
- 肌の表皮は薄いので、ごしごしこすらないことです。赤ちゃんの肌を撫でるよう
な感じでマッサージしてくださいね。
- ターメリックの量が多いと黄色が残る可能性は大です(やったことないけど ^o^;)。
お気をつけてください。

その後10分ほどその状態で (寒い時期はもう少し長くてもOK)。
※お顔がちょっぴり黄色くなるけれど、ひかないように (^o^;;
10分ほど経ったら、オーガニックな石けんと水で洗い流します。
※寒いときはもう少し長めにおいても大丈夫ですよ。

洗い流した後のお肌はしっとり。白っぽいお顔が登場! ※黄色かったから白く見える、というのも確か (^o^;;

お疲れのときは試してみてください。
このほか、絞ったレモン汁やはちみつを入れるのもOKです~!


ちなみに、このパック中に私の顔を見てしまった(;゚Д゚)旦那さん。
"Looks like you have some kind of disease" ですって (爆笑)。



よろしければポチっとお願いいたします↙



★「インドの森」★

アムラの即効力を感じていただける方も多くいます。
是非一度お試しください。






ストレスで老け顔

イメージ
さーて、この1か月ほど、かなりいろいろなことが続きました。
あまりストレスは貯めない方ですが、除去する暇すら与えてもらえず
後から後から押し寄せるさまざまなことにこの私もぷちり。

入居以来のぱらぱらシャワーを直すためにパンプ用モーターを変える

上階のエアコンの外部ユニットから銅管が盗まれていることを発覚 🔥

エアコン会社に来てもらい修理を頼むが、次々に新たな部品が必要になる 😿

同時にシャワー用モーターから出ている給水管から水が漏れる 😱

その翌日、モーターが壊れる 😞

修理人を呼ぶが直せない。3週間かかるとのこと。

そうこうしているうちに、今度は階下のエアコンから冷気が出なくなる 😱

3週間後に上階のエアコンは復旧不可能という結果が出る 😿

と思いきや、階下のエアコンが今度は完全に壊れる 😿

修復に1週間

上記の期間メイドさんのおじさん2人が次々と亡くなり、メイドさんお休みだらけ 😿

妙な虫に足を10か所ほど刺された上に、屋上のエアコン修理の監視で足が真っ赤に
日焼け。蚊に刺された後が悪化。また、身体に湿疹が出て、夜は猛暑で眠れず、
不眠4日。ふらふら状態 💀

そんなときに限り、今度は私の運営するオンラインショップにバグ発覚。
私のせいではなく、プラットフォーム側の変更のせい。かーーーっ🔥
お客様にご迷惑をお’かけてしまいました。すみません m(__)m
このエラー報告に数時間を割くことに、、、😿

エアコンを買いにいく。同日配達。翌日インストールを確約 👌

翌日約束時間を3時間超えてもインストールの方が来ない。友人ブチ切れ。🔥
エアコンをタクシーに乗せてショップに戻る  😞

返金は夕方まで無理とのことでまたエアコンをタクシーに乗せ家に戻る
寝てないので疲労困憊 💀

別のショップでエアコン購入。これはラッキーにも翌日インストール終了 😃

と思いきや上階のバスルーム2つのシンクが漏れる 😿

修理人を呼んでこれまたラッキーにもその日に直る! 奇跡だ~! 😃

オンラインプラットフォームのバグも修正 😃


と1か月が過ぎた後の私の顔は、10歳ほど老けた感じでした。
ストレスは大敵です。

目の下にしわがたーーーくさん (これには自分でも驚いてたじたじに)。
あまり…

人それぞれのヨガ

イメージ
Bodily Mind というコミュニティを作りヨガクラスを開催しだしてから
早くも3年半が経ちました。この間、先生には「観察していなさい」と言われ、
ヨガクラスのアシスタント(?)的なこともさせていただいてきました (弟子で終わり
そうですが... ^o^;;)。
いろいろな方に来ていただき、いろいろな方の体調や体質に触れ、その観察を
通して分かってきたことは、人それぞれに筋肉の強弱や柔軟性の個所や性質が違い、
最大公約数でのグループヨガがいかに難しいか、ということです。

そして、チェタン先生の素晴らしいところは、その最大公約数を見極め、クリエイ
ティブなヨガプログラムを即座に作りクラスを進めてくれるところです。

実は、とある方から「柔軟性はあきらめたほうがいいですね」と言われたことが ありました。
(。´・ω・)ん?
多分腰の歪みを察知してそうおっしゃったのだと思うのですが、実は、私、
足を前に出して座って前屈するのは、ふにゃふにゃぐらいに柔らかいのです。
開脚すると、まだ開脚180度はできませんが、160度ほどなら床にペタンと。
それ以上脚を開くと膝とつま先が内側に倒れ、膝が上がり気味になり、
前屈すると背中が丸まります。

が、バッダコナアーサナ(両足の平を合わせて胡坐をかく姿勢)で前屈しろ、
と言われると、左膝だけが床から20度ぐらいの角度でストップ(右は大丈夫)、
背中がかなーり曲がりたがります。
クラスにいらっしゃっていただいている生徒さんたちを観察していると、 私のような方もいますし、一方、胡坐をかくと前屈すると床にぺたーんと平った くなるのに、いざ足を前に出して前屈しましょうとなると45度ぐらいで固まって しまう方もいます。こういう方は開脚しての前屈も無理な場合が多いです。

※殴り書きのイラストですみません (^o^;;





背中の柔軟性で言えば、下部分が柔軟なのに、肩甲骨部分が硬い方、あるいは 肩甲骨部分は柔軟なのに、腰周りが硬い方 (私がこの例) がいます。
なので、ブリッジポーズをすると、前者は左、後者は真ん中、両方柔軟な方は右、 という結果となります。


ここ数年の私のヨガは、怪我との闘いでしたが、今は右腕首の腱鞘炎以外は すべてヨガにて完治。坐骨神経痛もなし、左肩の痛みもなし、となりました!
ありがとーチェタン先生!!

そこで最近は、以下の弱み…

インド式の掛け算

イメージ
とあるサイトで見たインド式の掛け算をご紹介します。
日本式よりも楽しく二けた掛け算ができちゃいますねー♡

まずはこんな風にマスを描く。

例えば、28x53を計算したいとする。こうやって数字を描く。

それぞれの行と列を掛け合わせてマスに数字を入れていく。
掛け算の結果が1けたであれば、上側のますは0を入れる。


斜め横にこんな風に線を伸ばす。




斜めのます内の数を足し合わす。




これで答えが完成~~!
試してみてください (^o^)/





よろしければポチっとお願いいたします↙