インドで自家製オイルサーディン

お料理上手の先輩の FB 投稿を見て、やってみました、自家製オイルサーディン!

イワシは Fresh To Home で安売りしていた Premium Sardines なるものを 500g Rs. 82.50
(日本円で約 140円ほど) でゲット。

夜、イワシを水で洗い、タッパーウェアに入れて sea salt を パラパラと
まき、かる~~くかき混ぜたら、蓋をして冷蔵庫へ。一晩寝かせます。

※あまり長く塩漬けしておくと、塩辛くなるのでご注意。

次の日早めにイワシを取り出し、フィルター水 (インドに住んでいらっしゃる方
ならお分かりでしょう!) でイワシを濯ぎます。
ペーパータオルを引いたまな板の上にイワシを並べて乾燥。

ある程度乾いたら、圧力鍋に並べていきます。
全部入れたら、オリーブオイルをひたひたになるまで入れ、
お好きなハーブやスパイスを入れます。

私は、ガーリックスライス、タイム、ローズメリー (多めに)、グリーンチリ、
ペッパーコーン (多めに) を入れました。というか、これしか持ち合わせがなかったー。


圧力鍋の蓋をして、弱火で15分。
火を消し、そのままおいて、圧が抜けたらできあがりー。
冷蔵庫で1か月はもつそうです。

初の自家製オイルサーディンはちょっぴり塩気が効きすぎてしまったため💦、
今回はパスタと混ぜ、ロメインレタスも入れてレモンを注ぎ、いただきました。


骨までやわらか。美味しかった~💛



よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント

このブログの人気の投稿

インドの炊き込みご飯:ビリヤーニ

ジャガリーでヘルシーな甘み

多くのインド人は苗字を持たない?