インド風ハッキング=ジュガール

不便なインド、だからこそ生活の知恵にあふれています。
そして、この知恵をクリエイティブにしたものが Jugaad (日本語ではジュガールとなるらしい)。いわゆるハッキングのことです。

たとえば、これ。
ポンディチェリーへ行く途中で出合ったジュガール。
蜂を避けるこの人。これで運転できちゃうから、インド人はすごい!!
後部席の人が多分ナビゲート係(笑)。



そして、これ。
バスタブの排水管が詰まったので配管工に来てもらったときのこと。
アメリカではたいてい「スネイク」と呼ばれる長いツールをもってくるのが普通。
こちらは手ぶら。いろいろやってやっぱり「スネイク」が必要と判断した配管工さん。
なぜかいきなり屋上へ行ったと思ったら、テレビか何かの配線用の管をもってきた。
(ちなみにこちらでは屋根伝いにいろいろな人が屋上に現れ、いろいろなものを落としていくのでした。屋上は公共の場)
何と、配線用の管がスネイクだったのです。



FB でかなり以前にシェアさせていただいた画像はこちら。
暑い北のほうではこうするしかない!





こんなかわいらしいジュガールも。




他にもいっぱい楽しい画像があります。
こちらをご笑覧ください。




ふむ、、こういう映像を見ても驚かなくなった私の感覚は大丈夫でしょうか??? (笑)







 よろしければポチっとお願いいたします↙




コメント