爆睡の夜たち

私は比較的眠りが浅いほうだったのが、
このとろこ夜中中目が覚めることがなくなったのでした。

なぜだろう???

と考えた挙句、多分コレと思われるのがアシュワガンダ。

実はアシュワガンダ入りのギーペーストを開発していたので、毎日少しずつ
試食していたのでした。

タイミングといい、眠りが深くなったのはアシュワガンダのせいだ、と思います。

アシュワガンダはアーユルヴェーダでよく知られるハーブ。
記憶力や思考能力に磨きをかけるとか、で、脳が自慢 (^o^; の主人が飲みだしたのが数か月前。

実はこのアシュワガンダ、脳だけに好影響があるだけでなく、
アダプトゲンとして男女問わずにトラウマ、不安、肉体的疲労などの
ストレスやイライラを軽減する働きもあるのでした。

名前の由来はアシュワ=馬、ガンダ=匂い、というわけで馬に由来する
もの。ちなみに、私の使っているパウダーにそんなに臭みはありませんです (^o^)。
馬にちなみ、英語でいう "healthy as a horse" と同じように馬のような体力と元気を
得ることができる、という意味なのでしょう。

根は別名インドの朝鮮人参、あるいはインドのバイアグラ、というわけで
男性にももってこいのもの。

今回開発したのはギーでアシュワガンダをローストしたペースト。
ギーはご存知のとおり消化を助けるだけでなく、善玉コレステロールを
増やし、悪玉コレステロールを下げる、と言われています。また、便秘で
お悩みの方にはもってこいなのがギー。

そのギーでアシュワガンダをローストしてナツメグを加え、グリセミック
指数が低いデーツシュガーを混ぜてみました。


※こちらのペーストは『インドの森』よりお買い求めいただけます。

私は毎朝トーストに塗ってデーツシロップをかけて食べています。
腸の動きにはもっぱら問題なしの私ですが、さらに動きが活発になった
模様 (^o^;
そして、何といってもこの爆睡。本当に幸せになるぐらいに眠っています。

イライラやストレスが多い環境にいらっしゃる方は、アシュワガンダが
おススメです。強いハーブなので大量に毎日摂取するとよろしくないと
言われています。私のペーストはアシュワガンダの量は控えめなの
で、朝トーストに、午後はホットミルクに混ぜて、と1日1~2回試して
いただいても結構です。

少しずつ効能が感じられるかと思います。
一緒に爆睡しましょう~(笑)。




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