インドならではの生活習慣

インド生活7年+。
いろいろなことを学びました。
たとえばささらないコンセントを自分たちで修理するようになったり(笑)。
#ささらないコンセントについては、こちらの7年前の記事をご笑覧ください。
#ちなみに、コンセントの周りのカバーが壊れているで怒る日本人の方々がいらっしゃると聞いたことがありますが、そんなことで怒っていたらインドに負けちゃいますよー。

以前にもちょっと書いたことがありますが、今日はまたインド7年少々の生活を振り返り、こちらに来て始めたことを書きだしてみます。

- 買ってきたペットボトルやパックされた食品はまず水で洗ってから冷蔵庫へ
  理由:一度ミルク搬入時に地面にミルクが置かれているのを見てしまったから

- 野菜はフルーツベジ用洗剤で洗ってから水道水で何度もリンスした後にさらに浄化水で数回リンス。茹でる際は二度茹で
  理由:スモッグの中、トラックに山積みにされたカリフラワーを見てしまったから。そして、やはり八百屋さんで地面に置かれたトマトを見てしまったから

- 食品の賞味期限を確認してから購入
  理由:賞味期限が切れたものが結構平気で置いてあるから。特に高級食品店。

- オンラインで買い物をするときに必要以上に時間をかけるようになったこと
  理由:間違った情報が入っていたり、ベンダーの評価によってはとんでもないものが送られてきたりするから

- 髪はコンディショナー-->シャンプー-->コンディショナーの順で洗ったらシャワーのお湯で流し、その後市販の水で再度流す
  理由:シャワーの水自体にかなりのケミカルが使われていてゴワゴワになってきたため

- シャワーヘッドは1か月に一度取り外してお掃除
  理由:これは多分一軒家に住んでいるからだと思いますが、砂利のようなものがたまってシャワーが出なくなるから。洗濯機の給水口やキッチンやその他の蛇口も同様。
# 下の写真は分解したシャワーヘッド。これは一度砂利をとったあとに、酢水につけているところ。


- 郵便物はぐるぐるにテープで巻くこと
  理由:でないとボロボロになるから

- 不祥事が起きたらとことんあきらめずにクレームをつける
   理由:クレームをつけないとどんどん悪化するから。たとえば、くだらないことで不法駐車。Traffic Police に電話と Whatsapp で報告。これについては別途書きます(笑)。


まだ多分他にもたくさんあるんでしょうが、インドに来たときは何~~~と思ったことも普通になってきているんでしょうね。



よろしければポチっとお願いいたします↙

コメント