ブルーシティに行ってきた:その1

ジャイプール=ピンクシティであることをご存知の方は多いでしょう。
今回はブルーシティ、ことジョードプルに出かけてきました。
漫画『ONE PIECE』の舞台とのうわさもあるようですね。

ムンバイから飛行機で約1時間半弱。
空港を出ると、さすが砂漠。太陽を直接的に肌に感じた私でした。
そして、すぐに気づいたのが空気のきれいさ。
時間の流れも落ち着いていて、インドっぽさが、、、薄れている、、、!!

ホテルの送迎車でまずはホテルにチェックイン。
人が少ない、騒音がない、物事がスムーズに進む、英語の発音がきれい、、、
インドっぽさが、、、さらに薄れていく、、、!!

今回は超特急観光だったので、ランチをとってすぐに観光に出ました。
雇ったガイドさんの英語がこれまたわかりやすい。
ドライバーも親切でプロフェッショナル。

( ,,`・ω・´)ンンン? どうした?? ここはインドではないのか??


そんな不思議な気持ちを抱え、私たちがまず向かったのは、ジャスワント・タダ。
緩やかにどこまでも伸びるラクダ色の低い丘に突然緑が生い茂ったと思ったら、さらに奥の方に太陽の光を反射してキラキラと光る象牙色の大理石の建物が見えてきました。
マハラジャ、ジャスワント・シング2世 (在位:1873年~1895年) の霊廟です。
1899年に建てられてから118年も経つというのに、見事な保存状況。
バンガロールパレスとはまったく違う!




霊廟の中はこんな感じで大理石がオレンジ色の光を発してほのかに明るい。
不思議だなーと思っていたら、ガイドさんが説明してくれました。
電灯がついているわけではなく、大理石が太陽の光を通しているのだ、と!
外から手をかざすと確かに手の影が見える!!
何と!! 美しすぎる~~



何とも平和な感じのジャスワント・タダでした。
ほら、野良犬ちゃんたちもここでは仲良くイチャイチャ。
平和です♡



次の目的地は、ジョードプルのアイコンともいえるメヘラーンガル城砦。
ジョードプル、めちゃめちゃ気に入っちゃいました♡




よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント