カジュマルの木に包まれて

バンガロールに7年半。
やっと Dodda Alada Mara (Big Banyon Tree) に行ってきました。
ここは、インドで4番目の大きなバニヤンツリー (カジュマルの木とかベンガル菩提樹ともいう) がある場所。私の住むインディラナガールから33km ほどのところにあります。



バニヤンツリーはインドの国樹。
イチジク科に属するらしいのですが、ご存知のとおり見た目はまったく違います。

鳥たちなどによって、種が枝の割れ目などに入り込み、そこから木が生え、さらに割れ目に種が入り込み、また木が生え、というようにリカージョンのように繰り返されたために大きくなっていく木です。


オリジナルの木はすでになくなっていましたが、ぐるり一面このような感じでした。

園内にはおサルさんたちもたくさん。
どなたかから奪ったスカーフにくるまって遊んだり、親子で戯れたり。
この地はおサルさんたちの楽園ですね。



日々イライラがたまる最近。
久しぶりにゆっくりできました♡


よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント