水を得た魚になった私

しばらくご無沙汰しておりました。
実は半分お仕事関連、半分プライベートで日本に10日間ほど行ってきました。
最後に帰ったのは3月(例の311震災のとき)だったので、
さほど時間は経ってはいないのですが、
震災後の日本はやはりどこか何となく違う、
感じがしました。
震災による精神的な疲労のせいなのか、
あるいは政府のさっぱりしない対応のせいなのか、
あるいは猛暑(もの凄い湿気と暑さでした)のせいなのか。

それでも、やっぱり日本はいい!です。
着陸前の空から見る日本は本当に一面緑。
湿気が多いのはともかく、空気も何もかもが潤っている、
という感じがします。

そして、何といっても食事が最高。
野菜の種類も豊富、魚の種類も豊富、肉はほどほどに、
大豆製品もたっぷり。
フツーに食べていれば健康維持できるような
食文化は日本ならでなではないでしょうか。

チェコでもお刺身禁断症状が出ていた私。
インドでは魚は入手できるものの、新鮮さがいまいち。
とても刺身では食べられません。
そんなこんなで、今回もた〜っぷり新鮮な魚とお野菜をいただいました。

カレーは大好きだけど、毎日は、ね、、、。
というわけで、野菜はそれなりに揃っているインドで
これからちょっとがんばって脱カレーの献立を試みるべく
お料理の本もゲット。

脱マンネリカレーで、がんばるぞー。

コメント

このブログの人気の投稿

インドの炊き込みご飯:ビリヤーニ

ジャガリーでヘルシーな甘み

自然のエナジードリンク! サトウキビ~