頭で運ぶインド人

アフリカや東南アジアでも多いようですが、
ここインドでも、頭に重そうな荷物を乗せて
運んでいる姿をよく目にします。

コレ (↓) は、お米を乗せて歩く女性たち。
日曜午後の光景です。

袋の大きさから行っても、
軽く 20kg ぐらいあるのではと思われます。
細身の女性たちはそんな重そうな米袋を頭に乗せて、
身軽なステップで歩いていきます。

これ以外にも、もっともっと大きな荷物を頭に乗せて
運んでいる姿もよく見かけます。

頭で運んだほうが楽なのかなぁ、、、、
楽そうには楽そうだけどなぁ、、、と
思い、ちょっと検索してみたら、
こんな面白い日本人の方の記事を発見。

実験してくださったようで、
やはり頭で運んだほうが楽なようです。
が、頭まで持ち上げるのがキツかったようです。
そうだよね、、、どうやって頭の上に持ち上げてるんだろう.......。
バブーかメリー (家政婦さん) に聞いてみよっと。

そうそう、ビンディー記事関連の第六チャクラについて
英語のほうにもう少し詳しいことを書きました。
お暇な際にご笑覧ください。






よろしければポチっとお願いいたします↙


コメント