インドのノラ猫ものがたり ― その2

10月のこと、今度は3匹のうちのもう1匹の子猫が
姿を現すようになりました。
、、、というか、多分子猫のうちの一番母親似の子だろうと
考えていたのですが (小さかったので)、もしかすると
スリムになった母親のほうだったかもしれません。

いずれにしても、10月は一人 (...or 一匹) で
バルコニーに食事をねだりに一日一回姿を現すようになりました。

懲りずに食事を与える私と旦那 (^^;

11月になると、その回数が増え、まあよく食べること。
gG の4倍ほど食べます。と、思いきや、
何やらその猫ちゃんの胴体部分がふっくらしているではないですか。

そうなんです。妊娠しちゃったようなんです。

12月になると、妊娠丸見え。
10cm四方の小さな柵に身体を通すのが苦しそう。
食事用のお皿を柵の外に出すのは無理だし、
赤ちゃんが絞り出てしまうんではないかと思うほど、
ぐいぐい身体を押しながらバルコニーに食事にくる猫ちゃん。
心配でした。

12月後半私たちが1週間留守にしていたため、
1月前半は姿を見せなかったのですが、
次に現れたときには胴体部分が結構すっきり。
と思いきや、階下でかわいらしい赤ちゃん猫の合唱が。
とうとう出産したようです。それも4匹!
最近は、というと、もう我が家の飼い猫ですね。
一日4回ほど食事に来ます。
お乳を与えているからおなかがすくのでしょう。
おまけにお母さん猫は私にはなついてしまい、洗濯を干していると
足の周りを胴体でなでなでしてきます (gGはしないので初めての経験)。
ちょっと苦手なのですが、かわいいから我慢。
赤ちゃんたちと一緒に、階下の屋根の上と下で暮らしているようです。
こんな風に親子でじゃれている姿を見ると、
インドで生活しているいつものストレスを忘れさせてくれます。


gG と違って夜中にお水コールもないし、
孫の成長を眺めているようなもんでしょーか。
今後の赤ちゃん猫の成長が楽しみです。



↓ ぽちっ、とお願いします (ブログランキング参加中です)


*~*~* 「インドの森」より *~*~*
とうとう明日から2月です!!
「インドの森」では、新しい商品を入荷予定です。それに先駆け、まずは読者の皆様にネコちゃんの小物入れをご紹介させていただきます。ペーパーメッシュの手作り型に、極細筆で丁寧に模様が描かれているとってもステキな一品です。どうぞお立ち寄りください。


コメント

  1. ほっとけないですよね。
    私も一匹の野良猫に餌をあげてるうちに、子供ができ、孫ができで、合計10匹いますよ。
    経費が大変です。笑

    返信削除
    返信
    1. 大家族ですね。子猫たちの遊ぶ姿はず~~っと見ててもあきません。母ネコも目が離せないようです。

      削除
  2. 後日談、ありがとうございます!

    この猫ちゃんたちが、gGbama さんに家族のように
    可愛がられていると知って嬉しかったです。
    リモートですが一緒に救出劇を見守ったものとしては
    実は密かに気になってました・・・

    みんな元気に育つといいですね~。

    返信削除
  3. 4匹スクスク育ってますよー。
    ちょうどオフィスの窓の外が裏手になるんですが、そこに皆でたむろっています。どうやら我が家の階下 (誰も住んでいない) を住処にしているようです。疲れると窓から彼らが遊ぶ様子をたの~しく観察しながら一人で微笑んでいる私でした (他人が見たら危ない人...)。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

インドの炊き込みご飯:ビリヤーニ

ジャガリーでヘルシーな甘み

多くのインド人は苗字を持たない?