ヨーガで逆立ちしよう!

ヨーガの逆立ちには、さまざまなバリエーションがあります。
どれも「アサナの王様」と呼ばれるほど、重要かつたくさんの効能
を持つアサナです。

『ハタヨガの真髄』というアイアンガー氏の著書によると、
たとえば、こんな作用が働くのだそうです:

- 脳細胞を活性化する
- 脳下垂体と松果腺の血行を促す
- 血液中のヘモグロビンの量を改善する
- 内臓の位置を調整する
- 副腎を元気にする

その他文献からも、以下のような効能が期待できるとのこと:

- 思考能力を高めて頭脳明晰に!
- ストレスを軽減する
- 集中力を高める
- 老化防止!
- 肺を強化する
- 便秘を解消する
- 風邪、咳、扁桃腺、口臭、動悸を予防する

などなど。
いいことだらけですねー。
というわけで、私は毎日3種類の逆立ちをしています。
1) ヘッドスタンド、2) フォーアームスタンド、3) ハンドスタンド


ちなみに、両肘間の幅はストラップで固定することで、歪みを防いでいます。

見ていただいてお分かりのように、まだまだ修行が足りません...。
ヘッドスタンドは、もう少しお尻を引いてお腹を引っ込ませる必要があります。
フォーアームスタンドは、もう少し胸の位置を調節する必要があります。
ハンドスタンドは、壁なしでもできなくはないのですが、ちょっぴり怖くて
未だに壁を頼っているので、こんなに反ってしまっています。

がんばりま~~す!
みなさんも、ヨーガやりましょう!!

バンガロールにお住まいの皆さまは、Bodily Mind のヨガクラス
を是非お試しください。目から鱗のヨガをご体験いただけます。
(ちなみに、修行不足の私が教えているわけではありませんので
ご安心を...^^;)



よろしければポチっとお願いいたします↙
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


コメント

このブログの人気の投稿

インドの炊き込みご飯:ビリヤーニ

ジャガリーでヘルシーな甘み

自然のエナジードリンク! サトウキビ~