投稿

5月, 2012の投稿を表示しています

インドにもあった!トイレットシート

イメージ
あまりに忙しくてすっかりご無沙汰しておりました。
おまけに、こんなネタですみません、が、
コレを発見したときは感激してしまったので (^^)。

インドに来てかれこれ1年。
どこに行ってもお目にすることのなかったトイレット
シート。インドにもありました!!



さて、どこでしょう。
実はコレ、マイクロソフト社のオフィス内のトイレ (^^;
さすがマイクロスフト社さまさまでした。




↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)


にほんブログ村

Elephant Foot Yam

イメージ
最近八百屋さんで得体の知れない野菜を発見。
見た目とってもグロテスク (^^;

得体を探るために、さっそく FB に載せたところ、
インド人の友達が教えてくれました。
コレ、Elephant Foot Yam というのだそうです。
なるほどー。確かにゾウさんの足のようです。

直径 20cm はあるこの野菜。
1つを丸ごと買うのは気が引けたので、
八百屋さんに半分だけ分けてもらいました。
(何だか岩の上にカメさんが頭を出しているようでしょ ^^)



さー、調理開始です。
八頭に似ているというご意見もいただいて、
確かにそうだなーと思っていましたが、
いざ包丁を入れてみると、
その感触はセロリールートとサツマイモを
足して割ったような感じです。
周りの硬い皮を取り除き、
小さな角切りにしてみました。

水にさらしてアクを抜いたあと、
酢水に塩を入れて 30分ほど煮てみました。
まだ硬い。。。
いったんザルで水気を切って、
今度は油で蒸すようにして炒めることに。

鍋に油を入れ、マスタードシードを入れて
ぷちぷちと音を立てた頃を見はからって Yam を投入。
蓋をして鍋を時々回しながら蒸し+ローストしていきます。
途中、調味料として、バター、砂糖、塩、こしょう、
カイエンペッパー、ナツメグ、シナモン (結構多目に) を入れ、
さらに蒸しローストしていきます。
15分ぐらいでしょうか。周囲がカリっと硬くなるぐらいまで
根気欲待ちます。

旦那には大好評でした。
サツマイモのようなテーストで、なかなかイケてました。




↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)


にほんブログ村

インド生活必需品その1

イメージ
コレ、何か想像つきますか?

インドの家庭には必ずある、
というインド生活の必需品のひとつです。

実は、コレ、停電時にガスコンロにチャカっとかざすだけ
で火を点けることができるデバイスなのでした。

調べてみると、ライターやチャッカマンのように炎が出る
わけではなく、圧電効果を利用したもの。
つまり、ガスコンロの点火の機能をそのまま
ライターにしたようなもの、ということでしょうか。
なるほど~。このインドならでは、一家に一台必要なわけです。

というわけで、最近頻度が増えている停電時の
強い見方を我家でもゲットしました \(^^)/

ちなみに、当然のことながら停電は予期なく突然起こります。
私の場合、何故かものすごいタイミングで停電を経験します。
夜中に顔を洗っている最中とか (まったく見えませ~ん...)、
シャワーを出てシーリングファンを全開にして
さあ涼もう、というとき、とか (暑いです...)。
その瞬間私は、突然の停電 (時には暗闇) にショック -->
「またかい」とちょっと立腹 -->
「参った...」と何もできない自分に落胆 -->
「仕方ない」と開き直り諦める、という
一連の感情を巡るのでした。

基本的には諦め、ですね......



↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)


にほんブログ村

アニバーサリー:インド1年生

イメージ
昨年のちょうど今日、私たちはインドの地に降り立ったわけでした
(まるで天国からとんでもない地に降り立ったみたいな表現ですね.......^^;)。 それにしても早いです。。。もう1年が経ってしまいました。
思い起こせば、最初の3ヶ月はいろいろありました。 No と言えないインド人に戸惑ったり1ヶ月間のホテル生活で gG とベッドの取り合いっこをしたり、 初のフレッシュマンゴージュースにやけに感激したり、 オートリクシャーのお兄さんにボラれたり車線とことん無視の運転に驚いたり (結構ウブだったんですね私)、 このアパートに入居したときの騒動や、 ささらないコンセント事件、そして、 家具の搬入時の騒動やら、etc etc.
とにかくとっても長く感じられた3ヶ月でした。
ところが、9月を過ぎた頃から、あっという間に月日が過ぎていきました。 ショップ (ごめんなさい。最近在庫がなくなってきています...) 開店で忙し くなってたのも理由ですが、友人ができ、ソーシャルライフにも忙しくなっ ていたからかもしれません。
このインドで一番感謝しているのは、周りの人の温かさです。 とにかくフレンドリー。 インド人だけでなく、日本人、ドイツ人、イスラエル人、イタリア人と、 いろいろな人種の方々とお友達になれました。 そうやって、ネットワークの輪もどんどん広がっていきました。 インドとは "Love and Hate" の関係にありますが、 基本的には "インド好き" なんですね。 というと、周りの日本人の方々に驚かれてしまいますが (^^;
会社も興したばかり。 これからもいろいろなことが降りかかってくるとは思いますが、 また更なる1年を目指してがんばっていきま~す。 応援してください m(..)m


↓ ぽちっ、とよろしくお願いしますm(..)m (ブログランキング参加中です)


にほんブログ村