投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

日本人は英語が話せない?

イメージ
日本人だけ英語が話せないわけがない(!) というのが私の意見です。

ただ、インドに来てから日本人の方々と接する機会が増え、また英語を
教える機会も数回あり、現実は、喋れない、と考えていらっしゃる方が
多い、ということ。そういう方々には2つのパターンがあるな、と感じました。

a) 理解できて喋ろうと思えば喋れそうだけど発音がうまくいかず通じる
のに時間がかかる、口が回らない(プラス頭で考えてしまう)、恥ずか
しくて喋れないパターン

b) 相手を聞き取れないために話せないパターン(ちなみにインド人の
英語はアメリカ人の主人のほうが私よりも聞き取れないぐらいなので、
気にしないように^^)。

ちなみに、面白いことは、ここのインド人であまり英語を喋れない人の
英語が英語を喋れない日本人のものに似ている、ということです。
たとえば、スーパーで「袋必要ですか」というのを、インド人は
「carry bag you need?」とか聞いてきます。
逆に言うと、こんなんでも通じる、ということです。

それは、さておき、英語でドライバーやメイドさん、あるいは買い物
程度の日常会話ができるようになりたい、という方へのご提案です。

1. とにかく耳を慣らすこと
英語を1日中背後に流しておくだけでだいぶ違ってきます。
特にお薦めはアメリカのTVドラマ。日常会話で使う言い回しがよく
理解できると思います。

2. よく使える表現を慣用的に覚えてしまうこと

3. 発音練習すること
英語を話せるようになりたければ文法よりは発音を重視するのがよい、
とどこかで読みました。自分の意見や考えをきちんと相手に伝えたい
(たとえばビジネス環境ではこれが必須ですね)、という方は文法もき
ちんとおさえることが必要、と私は思いますが、流暢に喋れないうちは、
発音を磨くのはよいことだと思います。

3. については、特に sh, c の違い、l, r の違い、th の発音、a, i, o
の短母音の発音、f の発音、er の発音、wh の発音を気を付けること、
最後に子音をなるべくつけないこと、で大分変ってくることに気づきました。

たとえば、
"When is the school meeting this week? On Thursday or Friday?"
カタカナ表記だと分かり辛いので、…

インド英語 ― 第3弾

イメージ
インド英語については過去に二度ほど書きましたが
(こちらこちら)、最近またまた気になる表現が多発。
ここにまとめてみます。

1) itself の多様
I will be here on Monday itself.
つまり、月曜には必ず、みたいなニュアンスなんでしょうが、
言わないですねー。

2) even I
Me, too の代わりに使う例が多いようです。これ、耳に触る
表現でもあります :(

3) intimation
どちらかというと公式な告知など、アメリカ英語の notification や
official communication の代わりに使うようです。英語の辞書に
も載っているので、間違いではないのですが、アメリカでは
ほとんど耳にしません。

4) What to do?
アメリカ英語などでは、I don't know what to do とか I want to
know what to do if... とか what to do when... とか。
単体で使うケースはないです。こちらでは単体疑問形で
What can I do? のようなニュアンスで使っているようです。

5) What is your complaints?
病院での検査の際、2回とも「What is your complaints?」と
いきなり聞かれ、は?  complaints はないですよ、と驚いた
私でしたが、こちらでは「どこか気になるところはありますか」
みたいなニュアンスで使うようです。ちなみに、これは米国
でも使わなくはないのですが、カリフォルニアなどでは滅多
に聞きませんでした。ましてや歯医者では(^^)

6) Is it paining?
pain は動詞としても使いますが、「痛みますか」という
ニュアンスでこういう聞き方をするのはアメリカでは絶対に
ないです。

7) prepone
これは驚きました! postpone の逆なのだそーです@_@
なるほど、と頷いてしまいましたが、これは絶対にアメリカ
では通じないですね、というか、最近インド人のエンジニア
が多いので、オフィス内でも使われ始めているみたいです
が :D



(^^) というわけで、次の記事では、英語自体について
ちょっと書きたいと思います。



よろしければポチっとお願い…

下痢時の水分補給:ELECTRAL

イメージ
ビュッフェを食べるたびに (どんな高級レストランのものでも)
食あたりの症状が出てしまう私。
下痢症状が続くと体内の水分がぐんと減少し、
体力も低下。
そんなときには ELECTRAL!


塩化ナトリウム、塩化カリウム、クエン酸ナトリウム、ブドウ糖
などが含まれた粉末で、これを 1リットルの水で割って飲みます。
水分補給にはもってこいです。

お味はポカリスエット。
薬局で簡単に変えるこの粉末は1パック Rs. 17!

インド必須ですね。




よろしければポチっとお願いいたします↙